Webメールのメールをメールソフトに移動する方法

1.Webメールのメールをバックアップする

2.メールソフトの設定をする

3.Webメールのメールデータをメールソフトに移行する

4.Webメールのメール容量を確認する

5.メールを削除する

 
1.Webメールのメールをバックアップする
  設定途中に誤って削除しても復旧できるようにバックアップ方法を説明します。
1. 学内ポータルサイトへアクセスします。
 
2. [学内情報ポータル]画面の、「メールボックスへ移動」をクリックします。
画像ポータルサイト
3. Webメールの画面が開いたら、[ツール]タブを選択します。
画像Webメール
4. [フォルダ管理]をクリックします。
画像フォルダ管理
5. バックアップするフォルダをチェックし、「エクスポート」ボタンをクリックします。逆にデータを復元させるには、インポートをクリックします。エクスポート及びインポートはひとつのフォルダごとにしかできません。
(画面は受信ボックスをエクスポートする場合の例です)
画像フォルダ管理
6. [保存]ボタンをクリックします。
画像ダウンロード
7. [保存する場所]を設定し、[保存]ボタンをクリックします。
画像ダウンロード
8. [ダウンロードの完了]画面が開いたら、[閉じる]ボタンをクリックします。
画像ダウンロード
9. 5〜8の作業を繰り返し、その他のバックアップするフォルダを全てダウンロードします。
 
2.メールソフトの設定をする
メールソフトごとに設定方法の説明がありますので、下記の設定マニュアルに従って設定を行ってください。
 設定マニュアル ※ 設定後メール受信を行うと、メールソフトの設定によってはWebメールの受信箱は空になります。メールを戻したい場合は、1.で保存したバックアップをエクスポートしてください。
 
3.Webメールのメールデータをメールソフトに移行する
ここでは「Microsoft Outlook」を例にとって解説します。
1. メールソフト(Microsoft Outlook)を起動します。
2. [個人フォルダ]に新規でフォルダを作成します。([個人用フォルダ]を右クリック→[フォルダの作成])
フォルダ名は仮に「退避用トレイ」とします。
画像メールソフト
画像メールソフト
3. 受信トレイに入っているメールを、退避用トレイに移動します。
3−1. 受信トレイに入っているメールをすべて選択します。
受信トレイを選択したら、「編集」−「すべて選択」をクリックします。
画像メールソフト
 
3−2. 右側のメールの上で右クリックをし、「フォルダへ移動」をクリックします。
画像メールソフト
 
3−3. 移動先のフォルダに「退避用トレイ」を選択したら、[OK]ボタンをクリックします。
受信トレイが空になったことを確認します。
画像メールソフト
 
4. Webメール上でデータを移行したいフォルダのメール(送信箱、下書き保存など)を受信箱に移動します。ここでは仮に送信箱とします。
※4.は、Webメールで操作をします。
4−1. 送信箱をクリックしたら、移行したいメールのチェックボックスをチェックします。
全て選択したい場合は、一番上のチェックボックスをチェックします。
画像Webメール
 
4−2. メールの上でマウスの左ボタンを押しながら、受信箱の上までカーソルを移動させて、ボタンを離します。又は、[メール操作]→[移動]→[受信箱]でも移動できます。
移動できたことを確認してください。 画像Webメール
 
5. Webメールの受信箱にあるメールを、メールソフトの受信トレイに移動します。
※メールソフトで操作をします。
5−1. メールソフトの「送受信」ボタンをクリックします。受信トレイにメールが受信されます。  
5−2. 受信トレイに入っているメールを、本来入れておきたいトレイ(送信箱など)に移動します。
移動方法は3.で記した方法と同じです。
 
 
6. これらの作業を繰り返し、Webメールのメールデータを各自パソコンのメールソフトに移動します。
 
4.Webメールのメール容量を確認する
メールボックスの容量を確認し、サイズが大きい場合は削除またはメールソフトに移動してください。
1. Webメールの容量を確認します。
個人メールボックスにある、すべてのフォルダの容量をひとつずつ確認します。
メールボックスサイズは、個人メールボックスにある、すべてのフォルダの容量の合計値になります。
画像Webメール容量確認
5.メールを削除する
メールソフトにある移動済のメールなど、不要なメールは削除してください。
1. 削除したいメールのチェックボックスをチェックします。
画像Webメール
2. 「メール操作」−「削除」をクリックします。
画像Webメール
3. 確認メッセージが表示されたら、「OK」ボタンをクリックします。
画像確認メッセージ
4. メールが削除されたことを確認します。