メールの保存及び取り込み方法

1. 学内ポータルサイトへアクセスします。
   
2. [学内情報ポータルサイト]−「学内Webメール」をクリックします。
  ポータルサイト
   
3. ユーザIDとパスワードを入力し、[ログイン]をクリックします。
※ログインする時に左上の本学のロゴマークがあることを確認してください。
  Webメールログイン画面
   
4. Webメールの画面が開いたら、[ツール]タブを選択します。
  Webメール
   
5. [フォルダ管理]をクリックします。
  フォルダ管理
   
6. バックアップするフォルダをチェックし、「エクスポート」ボタンをクリックします。逆にデータを復元させるには、インポートをクリックします。エクスポート及びインポートはひとつのフォルダごとにしかできません。
(画面は受信ボックスをエクスポートする場合の例です)
  フォルダ管理
   
7. [保存]ボタンをクリックします。
  ダウンロード
   
8. [保存する場所]を設定し、[保存]ボタンをクリックします。
  ダウンロード
   
9. [ダウンロードの完了]画面が開いたら、[閉じる]ボタンをクリックします。
  ダウンロード
   
10.

5〜8の作業を繰り返し、その他のバックアップするフォルダを全てダウンロードします。

逆にメールを取り込みたいときには、5の場面で「インポート」ボタンをクリックし、取り込みたいバックアップしたファイルを指定してください。