メールサーバの切換手順 Microsoft Outlook 2016

2018年12月9日(日)切替作業終了後より新メールサーバが稼働します。
切替作業中は、本学アドレスのメールは全て停止となります。切替後、速やかに新しいメールを受信するための設定変更をお願いします。 新メールサーバへのメールの移行は行いませんので、移行が必要な方は旧メールサーバの廃止日までに必ず行ってください。
1. Outlook2016を起動します。最初に現在の設定でメールを受信します。
[送受信]を選択し[すべてのフォルダを送受信]をクリックします。
2. [ファイル]を選択します。
3. 新メールサーバに接続するために、メールソフトの設定を変更します。
[アカウント設定] → [プロファイルの管理] をクリックします。
4. [はい]をクリックします。
5. [電子メールアカウント]をクリックます。
6. アカウントを選択したら、[修復]をクリックします。
7. [自分で電子メールやその他のサービスを使うための設定をする(手動設定)]を選択し
[次へ]をクリックします。
8. 新メールサーバの受信/送信メールサーバーを以下のように変更し
[次へ]をクリックします。
受信メールサーバー smail.u-shizuoia-ken.ac.jp (最初に's'がつきます)
送信メールサーバー(SMTP) smail.u-shizuoia-ken.ac.jp (最初に's'がつきます)

※[次へをクリックしたらアカウント設定を自動的にテストする]にチェックが入っている場合のみ
アカウントの設定のテストを行います。テストが完了したら「閉じる」をクリックしてください。
エラーになった場合は、メール設定及びパソコンの接続設定をご確認ください。

9. 「完了」をクリックします。
10. 自分のメールアドレス宛にメールを送信して、受信できるか確認してください。