メールボックス容量制限について

2012年10月1日(月)より、メールボックス容量の制限が実施されます。容量は、以下となります。
該当メールアドレス 利用可能容量
教職員のメールアドレス 5Gバイト
その他のメールアドレス
(学生・ゲストユーザ・研究室用メールアドレス等)
2Gバイト
メールボックスの容量が超過すると、それ以降に送信された新しいメールの受信ができなくなりますので、注意してください。
現在のメールボックス容量の確認方法はこちらを参照してください。
利用可能なメールボックスの残りサイズが300Mバイト以下になると、1日1回メールでお知らせをしています。「メールボックス容量制限について」のメールが届いた方は、以下の対応をお願いします。

Webメールのみ利用している方はこちら

メールソフトを利用している方はこちら

 
Webメールのみ利用している方のメール削除方法
方法1か方法2のどちらかの対応をお願いします。
方法1: <メールを削除する>

学内Webメール内のメールを削除してください。
さほどメール数が多くないのに容量がある場合は、サイズが大きなメールが残っている場合があります。 特に、[送信箱]内に大きなサイズのメールが残っているケースが多くありますので、確認をお願いします。

フォルダごとのメール容量の確認方法

 
方法2: <Webメールのメールをメールソフトに移動する>

保存するメールが多い時は、メールソフトに移行をしてください。
大学TOPページ→画面下の方のボタン[教職員・学生専用]→[学内ネットワークについて]
[情報スタッフHP]→[設定マニュアル]→[メール関連]→[その他]の項

Webメールのメールをメールソフトに移動する方法

 
メールソフトを利用している方のメール削除方法
大学TOPページ→画面下の方のボタン[教職員・学生専用]→[学内ネットワークについて]→[情報スタッフHP]→[設定マニュアル]→[メール関連]の項
  メールサーバ内のメールを削除する方法
 
【注意】
メールソフトで受信したメールを削除しても、サーバ内のメールは削除されません。また、[受信したメールをサーバに残す]設定にすると受信しても削除されません。設定をご確認ください。