新規アカウントの設定 Apple Mail(macOS 10.12-13)

1. Apple Mailを起動します。
2. 「メール」−「アカウントを追加」をクリックします。
※アカウントが何も設定されていない場合は、Apple Mailの起動と同時に3が表示されます。
3. 「その他のメールアカウント...」を選択して、「続ける」をクリックます。
4. 以下設定情報を入力し、「サインイン」をクリックします。
名前 入力した名前が、送信者として表示されます
メールアドレス メールアドレス
パスワード メールパスワード
5. 以下の項目も入力し、「サインイン」をクリックします。
サインインできると画面が閉じます。
ユーザ名 メールアドレスの@より前部分
アカウントの種類 POP
受信用メールサーバ smail.u-shizuoka-ken.ac.jp
送信用メールサーバ smail.u-shizuoka-ken.ac.jp
6. 「メール」−「環境設定」をクリックします。
7. 画面上から「アカウント」を選択します。
8. 画面左から県大アカウントが選択されていることを確認します。
「サーバ設定」をクリックし、受信用・送信用サーバともに
[接続設定を自動的に管理]のチェックをはずします。
9. チェックをはずすと赤枠で囲まれた部分が表示されます。
以下項目を設定して「保存」ボタンをクリックします。
<受信用>
ポート 995
SSLを使用 チェック
認証 パスワード
<送信用>
ポート 465
SSLを使用 チェック
認証 パスワード
10. 「アカウント情報」をクリックします。
[メッセージ受信後にメッセージのコピーをサーバから削除]にチェックを入れ
期間は1か月後を選択してください。
参照:メールボックス容量制限について

11. アカウント画面を閉じます。(保存確認メッセージは表示されません。)
12. 自分のメールアドレス宛にメールを送信して、受信できるか確認してください。