新規アカウントの設定 Microsoft Outlook 2016/2019

※ Outlook2016/2019の操作方法が同じ場合、画像は2016を採用しています
1. Microsoft Outlook 2016/2019を起動します。
   
2. 「ファイル」をクリックします。
 
   
3. 「アカウント設定」−「プロファイルの管理(O)」をクリックします。
 
   
4. 「このアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか?」
と表示されるので、「はい」をクリックします。
   
5. 「電子メール アカウント(E)」をクリックします。
 
   
6. 「新規(N)」をクリックします。
 
   
7. 〔自分で電子メールやその他のサービスを使うための設定をする(手動設定)(M)〕を選択し、「次へ(N)」をクリックします。
 
 
8. 〔POP または IMAP(P) POP または IMAP 電子メール アカウントの詳細設定〕を選択し、「次へ(N)」をクリックします。
 
   
9. 以下の設定情報を入力し、「詳細設定」をクリックします。
  ※「名前(Y)」はメール送信時に送信者として表示されます。各自お好きな名前を入力してください。初期設定ではメールアドレスになっています。
 
 
名前 入力した名前が、送信者として表示されます
電子メールアドレス  メールアドレス
アカウントの種類 POP3
受信メール サーバー 上画面の通り
送信メール サーバー(SMTP) 上画面の通り
アカウント名 メールアドレス@より前部分
パスワード  メールパスワード
パスワードを保存する チェック
 10. 「送信サーバー」をクリックします。
[送信サーバー(SMTP)は認証が必要(O)]がチェックされ、[受信メールサーバーと同じ設定を使用する(U)]が選択されているか確認してください。
   
 11. 「詳細設定」タブをクリックし、以下の項目を変更して「OK」をクリックします。
   
 
受信サーバー(POP3) 110 → 995 へ変更
このサーバーでは暗号化された接続(SSL/TLS)が必要 チェックを入れる
送信サーバー(SMTP) 25 → 465 へ変更
使用する暗号化接続の種類 SSL/TLS
   ◆ 補足事項 ◆
削除の日数は1か月前後を目安に設定してください。
参照:メールボックス容量制限について
 
 12. 「次へ(N)」をクリックします。
 
 13. アカウントの設定のテストを行います。テストが完了したら「閉じる(C)」をクリックしてください。
エラーになった場合は、メール設定及びパソコンの接続設定をご確認ください。
   
 14. 「完了」をクリックします。
 
 
 15.  [アカウント設定]画面に戻ったら、「閉じる(C)」をクリックします。
 
 16. 自分のメールアドレス宛にメールを送信して、受信できるか確認してください。