本文へスキップ

静岡県立大学 健康支援センターは みなさんの心と体の健康をサポートします。


〒422-8526 静岡県静岡市駿河区谷田52-1

医務室CONCEPT


 場所  はばたき棟1階
 利用時間 10:00〜17:00(月〜木)
10:00〜16:00(金)
 問い合わせ soudan2@u-shizuoka-ken.ac.jp
054-264-5117
 担当者  看護師

 具合が悪くなった、ケガしちゃった…
 そんな時にお尋ねください

 学内で体調が悪くなった時や、軽いケガに対応しています。
体調が悪い時には、早めに医療機関を受診しましょう。
医務室では基本的な応急処置しかできません。
大きなケガや重大な事故の場合は、外部医療機関または119番通報を優先してください。

自宅に救急箱を準備しましょう

〇体温計 〇風邪薬 〇解熱鎮痛薬 〇胃腸薬 〇絆創膏 〇湿布 〇その他:いつも内服している薬、かゆみ止めなど

受診しようと思ったら・・・

1.「 健康保険証」と現金を準備しましょう。
2. 診察日と受付時間を確認しましょう(曜日によって時間が異なる場合もあります)。
3. 受付時間外や休祭日に受診が必要になった場合は、
 当直医を
*医療ネットしずおか調べることができます。
 
静岡県立大学草薙キャンパス近隣の医療機関
https://www.qq.pref.shizuoka.jp/qq22/qqport/kenmintop/ 

利用について

 手指の消毒をして入室してください。
 体温計測をします。学籍番号・氏名をお知らせください。
 発熱や咳など体調不良がある方は、自宅休養をして医療機関医に電話で相談しましょう。
 大学近隣の医療機関の紹介もしています。
 電話やメールの相談にも応じています。
 休養室の利用は、原則1時間が目安です。
 
*小鹿キャンパスは、事務・図書館棟1階 保健室が利用できます。


定期健康診断について


 毎年4月に学生定期健康診断があります。
 日程や詳細については学生室よりユニパにて通知します。
  期間中に受けられない場合は、追加日程があります。(予約制)
  検尿についても後日提出できる日を設定します。
 外部医療機関で受診した場合は、その結果のコピーを学生室に提出してください。
 
大学で実施する健康診断以外は、大学で発行する「健康診断証明書」が作成できません。
就職を控えた学年の方には必要な書類のひとつです。
忘れずに受診してください。


定期健康診断結果の配布について

 配布は5月下旬からです。
 健康診断の結果によって、配布日や配布場所が異なります。学生室からユニパで通知しますので、各自確認してください。
健康診断は、疾病の早期発見や生活習慣病予防を目的にしています。
自分自身の健康管理のために、必ず受診し、その結果を忘れずに受け取りましょう!


バナースペース

静岡県立大学 健康支援センター

〒422-8526
静岡県静岡市駿河区谷田52-1

TEL
健康増進室 054-264-5200
医務室   054-264-5117
障害学生支援室 054-264-5311