本文へスキップ

静岡県立大学 健康支援センターは みなさんの心と体の健康をサポートします。

TEL.

〒422-8526 静岡県静岡市駿河区谷田52-1

よくあるご質問(FAQ)NEWS&FAQ

〇健康

Q.登校時に交通事故にあいケガをしました。手当して貰えますか?

A.止血などの応急手当は出来ますが、交通事故の場合は、軽くても医療機関に受診することをお勧めします。後から症状が出る場合もあります。保険等の手続きに必要ですので、事故後速やかに受診してください。また、通学途中の事故は『学研災』の適応になる場合があります。
事故が発生したら」速やかに学生室(電話:054-264-5008、5009)へご連絡ください。

Q.熱があります。医務室で診てもらえますか?

A.診療は行っていません。
発熱や倦怠感など体調不良がある方は、大学を休み、かかりつけ医に電話で相談しましょう。
かかりつけ医がいない方は「発熱等受診相談センター」で24時間電話相談を受け付けています。

*静岡県 発熱等受診相談センター(保健所) (PDF:134KB)

【静岡市】発熱等診療医療機関(PDF:189KB)

*発熱した方で、「かかりつけ医」などがない場合
*発熱した方で、「かかりつけ医」などの診療が受けられない場合
*新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOSA)の通知を受け取った場合
*県外の保健所から「新型コロナウイルス陽性者の濃厚接触者に当たる」との連絡が来た場合


*静岡市保健所
・新型コロナなんでも相談ダイヤル 0570-08-0567 (毎日9:00〜20:00)
・なんでも相談ダイヤルの受付時間外 体調に不安のある方 054-249-2221(24時間土日祝日も実施)
 

Q.医務室で薬をもらえますか?

A.医薬品医療機器等法(薬機法)上、医務室では一般用医薬品(内服薬など)を取り扱っておりません。
一般用医薬品は、体質やその時の体調によって重篤なアレルギー反応や副作用が生じる恐れがありますので、かかりつけ医師や薬局等に相談の上、自分に合った薬を携帯するようにしてください。


〇健康診断

Q.健康診断は毎年受ける必要がありますか?

A.学校保健安全法により年1回の健康診断が義務付けられています。
健康診断の目的は自覚症状の無い初期の段階で、異常を発見することです。
1年に1回、定期的に健診を受け、自分自身の生活習慣の問題点を自覚し、改善に取り組むきっかけしてください。
また早期発見・治療により、からだや時間・費用などの負担の軽減をはかりましょう。

Q.健康診断は受けないとどうなりますか?

A.受けなかった場合の罰則規定のようなものはありません。しかし、就職や実習、各種スポーツ大会参加の際や留学などで健康診断結果が必要な場合、健康診断証明書の発行ができません。外部医療機関で受ける場合には費用がかかります。(¥5000〜10000)

Q.健康診断の結果は、必ず取りに行かなければなりませんか?

A.検査結果はできるだけすぐにみて、すみずみまでチェックをしてください。
経年の変化を把握しておくことが重要です。
データは、これまでの生活習慣の結果を示すものです。
結果を受けとめ、食生活や運動習慣、休養、喫煙など、生活習慣の改善目標を立て、実行しましょう。

Q.再検査・医療機関受診と言われました。行かなければいけませんか?

A.自覚症状がなくても進行する病気もあります。速やかに再検査を受けましょう。
また、紹介状をお渡ししますので、医療機関の受診を勧められた時は、必ず受診し早めの診断を受けましょう。

Q.学外で健診を受けました。結果を提出する必要はありますか?

A.職場で定期的に健康診断を受けている場合や、ご自身で医療機関を受診した場合には、その結果のコピーを提出してください。健診に必ず胸部X線撮影結果が入っていることをご確認ください。
この場合、大学から「健康診断証明書」の発行は出来ません。必要な時は、受診した医療機関で発行してもらいましょう。


○学生相談

Q.相談室で診断をしてくれますか?

A.相談室のカウンセラーは「診断」「「治療」といった医療行為はできませんので、医療機関を受診しましょう。

Q.医療機関にかかりたいのですが、何科を受診したらよいでしょうか?

A.「精神科」では、こころの症状、こころの病気を相談できます。「心療内科」では、ストレスなどの心理的な要因による身体症状(心身症)を相談できます。

Q.医療機関を紹介してもらえますか?

A.相談室では、あなたの症状やライフスタイル等をうかがって、適切な医療機関の情報を提供しています。必要があれば、医療機関への情報提供もします。また、受診後のフォローもしています。


バナースペース

静岡県立大学 健康支援センター

〒422-8526
静岡県静岡市駿河区谷田52-1

TEL
健康増進室 054-264-5200
医務室   054-264-5117
障害学生支援室 054-264-5311