本文へスキップ

静岡県立大学 健康支援センターは みなさんの心と体の健康をサポートします。


〒422-8526 静岡県静岡市駿河区谷田52-1

健康増進室CONCEPT


 場所  一般教育棟 1階
 利用時間 9:00〜16:00(月〜木)
9:00〜15:00(金)
 問い合わせ kenko1@u-shizuoka-ken.ac.jp
054-264-5200
 担当者  看護師

誰でも気軽に利用できる癒しの空間です


大学生の年代は生命力にあふれています。朝食を抜いても夜更かしをしても大丈夫、無理のきく年代です。 しかし、この時期に身についた生活習慣がその後の健康度を左右する可能性があります。
まず、自分の健康に関心をもってもらうこと、それが健康増進室の役割です。
健康増進室では、次のような活動を通じて、みなさんが自らの健康をコントロールし、改善していけるようにサポートします。

健康相談や悩みごとの相談が受けられます


身体や心の不安について看護師が相談を受けます。
必要に応じてカウンセラーや学外の医療機関を紹介いたします。
誰かとちょっとした話がしたくなった時など、予約なしで利用できます。

各種機器を使った健康度の測定ができます

 体組成計  身長・体重・BMI・肥満度・体脂肪・筋肉量が測れます。
靴下の脱げる服装でお越しください。
  
 血圧計  高血圧は血管にダメージを与えます 
血圧を上手にコントロールするようご利用ください。
  加速度脈波計(血管年齢)  身長・体重・血圧の値を入力し、指をセンサー部分に入れると血管の老化度・動脈硬化の進み具合を算出し、血管年齢を推定します。
  視力測定  ものが見えにくいと感じる方は測定してください。
  アルコール体質判定テスト  アルコールジェルパッチを腕の内側に貼り、20分〜30分後に判定します。
   呼気一酸化炭素(CO)濃度測定  喫煙者の呼気CO濃度は高値となるので、禁煙の動機づけになります。
   握力計  下肢の筋肉やその他多くの部位の筋力と相関関係が高く、全身の筋力の程度を知るための指標になります。

  • 軽運動ができます             エアロバイク、バランスボールがあります
  • リラックスルームとして利用できます   マッサージチェアとソファーがあります
  • 健康に関する本や雑誌・DVDがあります   貸し出しもしています

健康増進法 「国民は、健康な生活習慣の重要性に対する関心と理解を深め、
・・・・・・生涯にわたって自らの健康状態を自覚するとともに健康の増進に努めなければならない」

〈健康増進室利用の約束〉

入室時は利用簿に記入してください
1回の利用は原則60分までです(感染症の流行状況で変わることがあります)
室内での携帯電話の通話はご遠慮ください
声の大きさに注意しましょう
貴重品の管理はご自分で行ってください
*集計は健康増進室の利用状況を把握する目的以外では使用しません

バナースペース

静岡県立大学 健康支援センター

〒422-8526
静岡県静岡市駿河区谷田52-1

TEL
健康増進室 054-264-5200
医務室   054-264-5117
障害学生支援室 054-264-5311