とぴあ浜松農業協同組合 池田さん
私は、とぴあ浜松農業協同組合で営農アドバイザーの仕事をしています。主な仕事内容は、農家の方への営農指導です。営農指導とは、農作物の栽培方法や肥料の施用基準、病害虫発生時の防除といった技術指導、栽培に必要な資材の推奨、さらには農家の方の年末調整や確定申告といった税務の指導など様々なものが含まれています。私が担当している品目は果樹(柑橘、ぶどう、梨、柿)がメインで、全部で17品目の農産物、200名以上の農家の方の指導を日々の業務として行っています。まだまだ覚えなければならないことがたくさんありますが、優しくて面白い上司・先輩に恵まれ、楽しく働かせていただいています。
私が今の仕事を選んだ理由は、もともと生物学が好きだったということもあります。高校生の時から植物に直接的にでも間接的にでも関われる仕事に就きたいと思っていました。そのため、植物について勉強ができる静岡県立大学食品栄養科学部環境生命科学科を受験し、卒業研究では植物の研究を行いました。大学で勉強して身につけた植物の生態や生理機能といった知識が今の仕事の指導に大いに役立っています。
環境生命科学科は、他学科と比べて多種多様な職種に就いている卒業生が多く、学科の大きな魅力の一つとなっています。「将来、やりたいことが見つからない」「何がやりたいのかわからない」と悩んでいても、環境生命科学科に入学すればきっかけが必ず見つかると思います。