山梨缶詰株式会社 研究開発部 加藤さん
私は現在、山梨缶詰株式会社の研究開発部に所属しております。研究開発部は、主に品質管理と開発業務を担っています。品質管理業務では、製品の検査やアレルゲンの検査などを行い、開発業務では、自社製品の開発やブランドオーナーからの案件を自社の工場内で製品化するための業務を行っています。その他にも業務内容は多岐に渡り、様々なことにチャレンジできる環境です。このような多岐の業務内容を行うにあたり、幅広い知識が必要ですが、これらの基盤となっているのは、環境生命科学科で学んできた知識です。
環境生命科学科では、食と環境について、幅広くそして、専門的に学ぶことができます。選択科目では、自分の興味のある分野を選び、さらに伸ばすことができます。私は、この環境生命科学科で、食と環境は密接に関わっていることを学び、特に食品残渣の有効利用について興味を持ちました。そのため、3年次の研究室配属では、そのような研究を行っている環境工学研究室を選択しました。就職活動では、元々食品に興味があったので、食品会社を中心に就職活動をしていましたが、特に山梨缶詰は、環境への取り組みにも力を入れていることを知り、学生時代に学んできたことを活かせると思い、就職することとなりました。
環境生命科学科は少人数制で仲間同士だけでなく、先生方との距離も近く、相談や質問がしやすい環境です。皆さんが本学科で学べることは、働く上で必ず役に立ちます。学生生活を送る中で、自分の興味のあることを見つけ、伸ばし、そして、学んできたことに自信を持って、これからも学生生活を送っていってください。